フルオーダージュエリーレポートvol.14

こんにちは。

宝石大陸デザイン担当の鈴木です。

フルオーダージュエリーレポート第14弾

今回は、ロードクロサイトやサファイア、ミントガーネット、ダイヤを使ったペンダントをご紹介します♪

 

【お客様のご依頼】

  1. 以前に購入したロードクロサイトルースでペンダントを作りたい。
  2. バラが好きなので、バラを配したデザインにしたい。
  3. 華やかな印象にしたい。
  4. ブーケのようなペンダントにしたい。

このようなご要望がありました。

 

【デザイン提案】

今回はご来店での対応でしたので、お客様の目の前でご提案させていただきました。

以下、デザイン提案の一部です。

ロードクロサイトのルースが直径約5.5mmでしたので、ロードクロサイトを中心にデザインしたものと、バラを中心としたものをそれぞれいくつか描かせて頂きました。

 

最終的には大輪のバラがメインとなり、蕾や葉、様々な色石をちりばめたデザインに決定。色合わせも、とても楽しく選んでいただきました。

 

左は後日、実寸で着彩のデザイン画を描き、確認いただいたものです。

 

右は、5ピースちりばめたダイヤのメレのうち、2ピースをアイスブルーカラーのダイヤに調整したものです。色の幅がさらに広がりました。

 

 

【加工・調整】

全体の形が出来てきて、お客様にもご確認いただける状態になり、専用ページにて様々な角度からご確認頂きます。

繊細な立体感のあるデザインなので、花びらの重なり具合や形状の起伏がポイントとなってきます。

 

 

【石のリカット】

カラーストーンは、ロードクロサイトルース以外、デザインに合わせてリカットを行いました。

リカットする前に再度地金の状態で確認をいただきます。

 

 

【納品】

完成したペンダントがこちらです。

 

 

様々な色が咲いたバラのブーケのようなペンダント。

明るく鮮やかで、目にするたび楽しい気持ちになります。

お客様のバラへの愛情と同様に、このペンダントも、たくさん使って愛着のあるジュエリーになれればと思っております。

 

これからも、お客様の宝物づくりをお手伝いできたらと思っています。