フルオーダージュエリーレポートvol.18

こんにちは。(*^^*)

宝石大陸デザイン担当の鈴木です。

 

フルオーダージュエリーレポート第18弾

今回は、お持ち込みのサファイアルースで作ったリングをご紹介いたします♪

 

【お客様のご依頼】

1.  持っているサファイアルースでリフォームリングを作りたい。

2. 夜空のようなイメージにしたい。

3. 月をサファイアにかぶるくらいに大胆に配置したい。

 

このようなご要望がございました。

 

【デザイン提案】

今回は店頭にてデザイン提案を行いました。

 

ぷっくりつるんとした月を、少しだけ先端がサファイアにかかるようなデザインに決まり、ダイヤの配置などの微調整にこだわりました。

 

左側の腕には、流れ星のように流れるラインを彫り留めで表現し、

右側には月と、星のようなイメージでメレダイヤを配置。

 

 

最終的に、メレダイヤの位置も決まり、デザインが確定いたしました。

 

サファイアのブルーとクリアの綺麗な色味、

夜空を優しく照らすイエローの月、

チラチラと煌めく星のダイヤ。

 

ロマンチックなデザインになりました。

 

 

【加工・途中確認】

バランスが鍵になってくるデザインですので、

確認を繰り返しながら手で形を作っていきます。

 

柔らかいWAXの状態でお客様にバランスのご確認をしていただきます。

 

  

 

月は、サファイアの上に被るように配置するため、綺麗に磨いたそのあとに付けます。

仮で配置してみて、様々な角度から、デザイン通りのバランスになるか確認をします。

 

 

 

 

【完成】

完成したリングがこちらです。

 

 

本当に、月と星が明るく照らす澄んだ夜空のようなリングになりました。

 

 

 

つるんとぷっくりした形の月、ダイヤの配置など、

こだわって決めたデザインがそのまま金属でも表現できましたので、

お客様にも喜んでいただけました。

 

ロマンチックで物語性を感じるリング。

 

どこに着けて行こうか考えるとワクワクしちゃいますね。

 

是非、皆様も、自分だけの想像や想いをジュエリーに込めてみてはいかがでしょうか。