フルオーダーレポートVol.1

フルオーダーメイドジュエリー

ルースに合わせて1からデザインするフルオーダーメイド。

イメージをしっかり伝えられるかのかな?
ちゃんとイメージ通りに出来上がるのだろうか?

形が何もない状態から作っていくフルオーダーにはご心配事も多いかと存じます。

今回ご紹介するのは、こちらの珍しいアプリコットカラーメキシコオパールのフルオーダー

こちらのルースでペンダントトップの製作をご要望頂きました。

今回はネットからルースをご注文頂き、後日店舗でデザインご提案という流れとなります。

※遠方の方やご来店頂けない方はメールや電話でご要望をお聞きしながらご提案に進みます。


東京都S様

事前にメールである程度のご要望をいただいておりましたが、 ご来店時にさらに詳細をお聞きいたしました。


【お客様のご依頼】

・購入したオパールでペンダントトップを
 作りたい。
・石が大きめなのでシンプルに。かといってバチカンだけつけるのではなく、オーダーメイド感を出したい。
・爪留めはあまり好きではない。
・ペアシェイプのエッジになっている方を下向きにしたい。
・オメガネックレスにも通して使用したい。

このようなご要望がありました。

※フルオーダーのご相談は、シンプル加工などと迷っている場合でもご相談いただけます。

【デザイン提案】

オパールをフクリン留めにし、上側にダイヤを彫り留めで入れ、 シンプルにバランスをとったデザイン。
厚みのある石なので、サイドはお客様のイニシャル「A」を 流れるような曲線の透かし模様にしてあしらったデザインをご提案。

同じくフクリン留めで、上の方に唐草モチーフやミル打ちをあしらってアンティーク調に。
サイドは、スリットを入れ、シャカ玉を施し、全体のデザインに統一感を持たせたデザインをご提案。

大きい球状の爪10個で石を留め、横から見ると王冠のような形になるデザイン。
爪留めがあまりお好きではないとのことでしたので、少し変わった留め方のデザインをご提案。

これらをご覧になりながらお話しし、デザインの微調整を繰り返しながらお客様の好みとピッタリと合った ①のデザインで決定しました。

※デザイン提案は、お客様が納得されるデザイン画ができるまで、何枚でもご提案致します。

【進行スケジュール・デザイン画確認】

専用ページのお知らせ

サイト内に、フルオーダーのお客様専用ページを作りお知らせします。
こちらで進行状況・清書したデザイン画のチェックが可能です。

清書したデザイン画でより出来上がりをイメージ頂けます。

【デザイン微調整】

専用ページに掲載したデザイン画を再度確認し、この時点で気になるところがあれば微調整します。

今回は以下の部分を確認・調整致しました。
・バチカン内部の形状を微調整。
→お持ちのオメガチェーンが入る大きさにし、バチカン内部を丸みのある形に調整。

左右の形状がシンメトリーになるかどうかの確認
→左右どちらにもイニシャルの透かし模様を入れるため、枠の形がシンメトリーのまま、 綺麗にイニシャルが収まるかなど確認。

細かいところまで確認を重ね、加工のステップに移ります

【加工スタート・制作途中チェック】

デザインによって作り方を検討し、今回は地金で形を作っていく制作方法で進めていきました。
詳細図面や指示書を作成して職人に加工依頼をし、実際に制作過程の荒削りの段階で形状のチェック・修正を重ねます。

※こだわりの形についての加工指示・修正指示の一部

お客様に形状の確認ができる状態になりましたら、 ご希望のお客様にはサイト内のお客様特設ページページに写真を掲載し、メールにてお知らせいたします。

※確認不要な場合はそのまま完成まで進みます。

※この時点で不明点などないか確認し、調整が必要であれば調整をします。

【石留め・仕上げ】

最終チェック後、石留めや仕上げなどを行います。
ここでも仕上がってきたジュエリーのクオリティチェックをして、完成となります。

たった一つしかないルース、たった一つしかないオーダージュエリーですので、 勿論ひとつひとつ丁寧に、慎重に、制作いたします。

【納品】

ついに、完成です。

ルースの良さがしっかり引き立った、シンプルかつオリジナリティ溢れるジュエリーが出来上がりました。
ペンダントトップをジュエリーケースにセットしご納品となります。


参考
PT900メキシコオパールペンダントトップ
加工金額 216,000円

【お客様ご感想】

オパールについて

オパールと思えない色なのに、しっかりと遊色効果もありとてもめずらしいと思い、 この機会を逃したら同じようなルースには出会えないと思い購入しました。

画像で見るよりも実物はキラキラとしてとても素敵でした。

フルオーダーについて

以前にもルースを購入したことはありましたが、ジュエリーに加工していただくのは初めてでした。

ある程度こうしたいというイメージがあったのであらかじめお伝えしておいたところ、 打ち合わせにお伺いしたときには希望に添うようなデザインを用意していてくださいました。

その後はメールで数度やりとりさせていただきながら、途中の画像も送ってくださるなど 、安心して仕上がりを待つことができました。
とても素敵につくっていただきありがとうございました。


* * * * * * * * * * * * * * * 


フルオーダーの流れが伝わりましたでしょうか。

かたちのないところから作り上げるフルオーダー。
身に着けるお客様にとって一番のデザインになるようデザイナーも心がけております。
こちらのデザインを押し付けるようなことは一切致しませんのでご安心ください。

お気軽にご相談くださいませ。

フルオーダーを依頼する

よくある質問Q&A
オーダー編

  • 4

    2024
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    日月定休日
    4/28-5/5:GW休業
  • 5

    2024
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    日月定休日
    4/28-5/5:GW休業

当サイト内の文章、写真、画像等の複製、無断転載、二次使用を禁止します。
【コレクターズマーケット】古物営業法に基づく表記 株式会社ミネラルエージェント 東京都公安委員会 第301121207437号