フルオーダーレポートVol.11

フルオーダーメイドジュエリー

ルースに合わせて1からデザインするフルオーダーメイド。

イメージをしっかり伝えられるかのかな?
ちゃんとイメージ通りに出来上がるのだろうか?

形が何もない状態から作っていくフルオーダーにはご心配事も多いかと存じます。

今回遠方のお客様のオーダーをご依頼~完成までをレポート
フルオーダーの流れを参考下さい。

今回製作するルースは天然コンクパール。
火炎模様が個性を出す希少パールです♪

ご依頼は 香川県 I様

今までシンプル&セミオーダーにて多数お取引頂いておりまして、 今回初めてフルオーダーご要望頂きました。

遠方の為デザインはメールにてご提案となりました。

【お客様のご依頼】

・コンクパールのペンダントを作りたい。
・ルースから探したい。
・コンクパールは4点爪留め、K18PG、周りを2重の取り巻きにしたい。 
(参考画像を1枚送ってくださりました。)
・コンクパールの丸みを帯びた形状に合わせ、 
全体的に立体感のある、ふっくらとした形状のデザインにしたい。

このようなご要望がありました。

※フルオーダーのご相談は、シンプル加工などと迷っている場合でもご相談いただけます。

【ルースご提案】

普段頻繁に扱っていないコンクパールのご要望でしたので、 ご希望のコンクパールについてヒアリングし、ルース探しからスタートしました。

ご希望に近いルースを数点ご提案。
気に入っていただいたルースが今回製作したコンクパールです。

※普段取扱い少ないアイテムも可能な限りお探しいたします。
特に普通の真珠やダイヤなどは流通量も多いので比較的ご要望にお応えしやすいかと思います。

【デザイン提案】

使用するコンクパールが決まったので、いよいよデザイン提案に移ります。

2重の取り巻きで、ふっくらと立体感があるデザインがご希望とのことでしたので、2重の取り巻きのものの他に、 2重取り巻きの良い部分を生かしてアレンジしたものを計8デザイン提案しました。

お客様は、①番のスッキリしたバチカンや全体のフォルムを気に入ってくださり、
⑧番のアンティークな透し模様を気に入ってくださいました。

⑧の側面図もご提示

お客様から、①と⑧を合わせたデザインはどうかというご意見をいただき、さらにデザインをブラッシュアップしていきます。

①のバチカンや全体のフォルム、⑧の透し模様をアレンジしたデザインを提案。

細かく、ハートのような可愛らしくエレガントな繊細なモチーフと、スッキリとして風格もあるメレダイヤを使ったデザインは、2つのデザインの良いところが合わさり、コンクパールにもぴったりです。

お客様はこちらのデザインを大変気に入ってくださり、デザインが決定いたしました。 デザインに合わせ、チェーンの太さも画像にてご提案。

着彩で実寸のデザイン画を描き、より完成のイメージをして頂けるようにします。

【加工・調整】

透し模様が大変細かく、さらにドームのように立体的な形状になっているので、シルバーモデルを作成し、細かい線の動きを確認しながら職人と調整を重ね、慎重に磨いていきます。

全体の形が出来てきて、お客様にもご確認いただける状態になり、専用ページにて様々な角度からご確認頂きました。

【納品】

完成したペンダントがこちらです。


K18PG(ピンクゴールド)コンクパールペンダント

【担当デザイナーより】

ふっくらとした立体感を保ちながらも繊細な透かし模様を入れ、ダイヤでエレガントさや風格が出た、世界にただ一つのデザインのペンダントが出来上がりました。

細部にこだわりが詰まったペンダントです。

お客様のもとにペンダントが到着してから、お客様からご感想をいただき、とっても気に入ってくださったようです!
本当に素敵な出会いだったと語ってくださり、私も感無量でございます。

このペンダントが、末長く、沢山、お客様の胸元を飾ってくれることを願っています。

* * * * * * * * * * * * *


フルオーダーの流れが伝わりましたでしょうか。

かたちのないところから作り上げるフルオーダー。
身に着けるお客様にとって一番のデザインになるようデザイナーも心がけております。
こちらのデザインを押し付けるようなことは一切致しませんのでご安心ください。

お気軽にご相談くださいませ。

フルオーダーを依頼する

よくある質問Q&A
オーダー編

  • 4

    2024
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    日月定休日
    4/28-5/5:GW休業
  • 5

    2024
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    日月定休日
    4/28-5/5:GW休業

当サイト内の文章、写真、画像等の複製、無断転載、二次使用を禁止します。
【コレクターズマーケット】古物営業法に基づく表記 株式会社ミネラルエージェント 東京都公安委員会 第301121207437号