フルオーダーレポートVol.13

フルオーダーメイドジュエリー

ルースに合わせて1からデザインするフルオーダーメイド。

イメージをしっかり伝えられるかのかな?
ちゃんとイメージ通りに出来上がるのだろうか?

形が何もない状態から作っていくフルオーダーにはご心配事も多いかと存じます。

今回製作するルースは天然マラヤガーネット。カスタムカットが素敵な1石♪

ご依頼いただいたのは東京都 O様
今までルースで多数お取引いただいており今回初めてオーダーご依頼頂きました。

店頭にご来店頂きましてご提案となりました。

【お客様のご依頼】

・以前に購入したマラヤガーネットルースで
 ペンダントを作りたい。
・シンプル加工にするかフルオーダーにするか
 悩んでいる。
・フルオーダーにするなら、花のデザインで、
 花びらで石を留めたデザインにしたい。
・くるんと巻いた花びらの先に、メレダイヤ
 を下げたい。

このようなご要望がありました。

※フルオーダーのご相談は、シンプル加工などと迷っている場合でもご相談いただけます。

【デザイン提案】

今回はご来店での対応でしたので、お客様の目の前でご提案させていただきました。
とはいえ、お客様の中でイメージが大まかに出来上がっていたので、少しずつニュアンスを変え、 詳細を詰めていく形のご提案でした。

ガーベラのような花びらの印象で、なるべく花びらだけで石を支えて見えるよう、繊細かつ強度を保つデザインに。

花びら下側3枚のくるんと巻かれた部分にメレダイヤを下げ、スライドして長さ調節できるチェーンの先端にも花びらを1枚下げることで、全体的なデザインのポイントとして「繊細で、さりげなく揺れる」というチャームポイントが生まれました。

デザインはほとんど決まりましたが、ちょっとしたニュアンスが大事になってくる為、後日さらにメールにて詳細を詰めていきました。

※花びらの、角度や横から見た時の動きを調整。

※石座に角度を付け、着用した時正面を向くよう調整。

※実寸着彩デザイン画でよりイメージの詳細を確認。

※右上だけ、くるんと手前側に巻いた花びらに調整。花びらがセーターなどに引っかからないよう、巻きを浅く微調整。

このような細かいニュアンスもデザイン画の段階で調整することで、イメージの相違が起こらないようになります。

【加工・調整】

全体の形が出来てきて、お客様にもご確認いただける状態になり、専用ページにて様々な角度からご確認頂きます。







完成したペンダントがこちらです。

K18PG(ピンクゴールド)マラヤガーネット ペンダント

【担当デザイナーより】

ひとつひとつの花びらにこだわった、繊細で躍動感あるラインが印象的なペンダント。
チラチラとダイヤやチャームが揺れることで、より、生命が宿ったような動きを感じます。

デザインは、こだわった分、どこにもないただひとつの宝物となるように思います。
それは決して、奇抜で見たことのないデザインにするという訳ではなく、
「自分が大切にしたいところを妥協しない、想いのこもったジュエリー」にすることであると思います。
これからも、お客様の宝物づくりをお手伝いできたらと思っています。

* * * * * * * * * * * * * *


フルオーダーの流れが伝わりましたでしょうか。

かたちのないところから作り上げるフルオーダー。
身に着けるお客様にとって一番のデザインになるようデザイナーも心がけております。
こちらのデザインを押し付けるようなことは一切致しませんのでご安心ください。

お気軽にご相談くださいませ。

フルオーダーを依頼する

よくある質問Q&A
オーダー編

  • 3

    2024
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    日月定休日
    12日:社内研修の為13時から営業いたします
  • 4

    2024
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    日月定休日

当サイト内の文章、写真、画像等の複製、無断転載、二次使用を禁止します。
【コレクターズマーケット】古物営業法に基づく表記 株式会社ミネラルエージェント 東京都公安委員会 第301121207437号