フルオーダーレポートVol.46

フルオーダーメイドジュエリー

ルースに合わせて1からデザインする
フルオーダーメイド。

ちゃんとイメージ通りに仕上がるのだろうか?
スムーズにやり取りできるだろうか?

形が何もない状態から作っていく過程をご紹介いたします。

今回は、サプライズのエンゲージとしてお作りした
フルオーダーリングをご紹介いたします。

【お客様(ご来店)のご依頼】

1.サプライズプロポーズ用のエンゲージリングを作りたい。

2.他にない個性的なデザインが良い。

3.蛇のモチーフのリングにしたい。

このようなご要望がありました。

※フルオーダーのご相談は、セミオーダーなどと迷っている場合でもご相談いただけます。

【デザイン提案】

今回、店頭打ち合わせで大まかなデザインを決定。
後日、改めて形状の調整をご提案しました。




【決定デザイン】



決定したデザインです。

指を伝うように巻いた蛇のデザイン。
顔や模様は入れずに、それでも蛇とわかるラインです。

中石は濃く鮮やかなサンタマリアカラーのアクアマリン使用。

立体的にダイヤが敷き詰められており、細かい煌めきに溢れています。



【加工・途中チェック】


今回は、ラインの見え方や立体感、
頭が爪のほうに向くかどうかがデザインのポイントになるので、
モデルを作って確認しながら進めます。

微調整をしながら進めていきます。



【完成】

完成したリングがこちらです。

100ピースを超えるダイヤが入った風格のあるリング。


濃色アクアマリンだからこそ、これだけのダイヤが入っても全く負けることがありません。


1列にダイヤが入っているわけではなく、側面にも入れているので、どの角度から見ても美しいリングに仕上がりました。








Pt900、アクアマリン、ダイヤ リング

【デザイナーより】

今回、プロポーズ用のエンゲージとのことでしたので、
デザインと制作を担当する私までずっとドキドキしていました。

蛇はお二人にとって、距離を縮めてくれたりと、意味のあるモチーフとのことです。
店頭でお客様と一緒に考えながら決めていったデザイン。
サプライズエンゲージとしてはなかなか攻めたデザインです。

指が長く見える形で、側面にもダイヤを敷き詰めており、
立体としてどこから見ても楽しめるリングが完成しました。

後日、お二人でご来店くださり、お相手様もとっても喜んでくださったので、サプライズだからといって無難に寄せず、ご依頼頂いた通り、攻めたデザインで正解でした。

こだわって思いの詰まったジュエリーを作れるのもフルオーダーならではです。

皆様も、是非一度フルオーダージュエリーを
作ってみてはいかがでしょうか。

また、デザインライブやKIKUDAKEデザイン相談では、
ルースの写真をそのまま使ってデザインをご提案致しますので、
是非お気軽にご相談くださいませ♪


* * * * * * * * * * * * * * *


フルオーダーの流れが伝わりましたでしょうか。

かたちのないところから作り上げるフルオーダー。
身に着けるお客様にとって一番のデザインになるようデザイナーも心がけております。
こちらのデザインを押し付けるようなことは一切致しませんのでご安心ください。

お気軽にご相談くださいませ。

フルオーダーを依頼する

よくある質問Q&A
オーダー編

  • 3

    2024
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    日月定休日
    12日:社内研修の為13時から営業いたします
  • 4

    2024
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    日月定休日

当サイト内の文章、写真、画像等の複製、無断転載、二次使用を禁止します。
【コレクターズマーケット】古物営業法に基づく表記 株式会社ミネラルエージェント 東京都公安委員会 第301121207437号