フルオーダーレポートVol5

フルオーダーメイドジュエリー

ルースに合わせて1からデザインするフルオーダーメイド。

イメージをしっかり伝えられるかのかな?
ちゃんとイメージ通りに出来上がるのだろうか?

形が何もない状態から作っていくフルオーダーにはご心配事も多いかと存じます。
お客様とのやりとりや制作過程をご紹介させて頂きますので、是非ご参考になさってください。

今回はカスタムカットが印象的なロンドブルートパーズ のフルオーダーをご紹介します。

今回は、ご来店頂けない遠方のお客様。
以前お迎え頂きましたルースのフルオーダーをご依頼いただきました。

メールにて申し込み等のやりとりを行った後、お電話にてご要望などインタビューさせていただきました。

大阪府 Y様

数年前よりルースでお取引頂いておりましたが、初めてフルオーダーご依頼頂きました♪

対面出来ない分細かなご要望など実際にお話しして確認を行うことで、 お互いニュアンスをより詳しくイメージしやすくなります。

【お客様のご依頼】

・以前購入したブルートパーズでリングを作りたい。
・アンティーク、透かし、リング全体が太めの華やかなデザインなどが好み。
・カットが綺麗な石なので、それを生かしたい。
・薄くて軽い機械で出したものではなく、しっかりとした作りのものが欲しい。

このようなご要望がありました。

※フルオーダーのご相談は、シンプル加工などと迷っている場合でもご相談いただけます。

【デザイン提案】

お客様のご要望からデザイン画を3枚、メールにてご提案させていただきました。

この提案を見ていただき、お客様からは、石の周りの雰囲気は③がお好みで、腕の雰囲気は①が好みとのことでした。
このご要望を元に、またデザインを練っていきます。

この提案では④のデザインがお好みとのことでした。ただ、ご予算の兼ね合いもあり、もう少しシンプルなものもご提案させていただくことになりました。

こちらは、石の周りの唐草模様と腕のデザインを若干シンプルな模様にし、すっきりと石が引き立ち、且つ華やかな印象のデザインを提案しました。
こちらを見ていただき、シンプルに石の引き立った⑦でデザインが決定しました。

※デザイン提案は、お客様が納得されるデザイン画ができるまで、何枚でもご提案致します。

【進行スケジュール・デザイン画確認】

専用ページでお知らせ

サイト内に、フルオーダーのお客様専用ページを作りお知らせします。
こちらで進行状況・清書したデザイン画のチェックが可能です。

清書したデザイン画でより出来上がりをイメージ頂けます。

【職人打ち合わせ】

デザインが決定してから、構造や制作の進め方について、職人と打ち合わせを行います。
今回は、石周りの透かしが綺麗に見えるよう、
K18YG透かしの大きさの微調整(当初のデザインより僅かに広げました)を行い、 お客様にも具体的に想像していただけるよう、石の画像をはめ込んでお知らせいたしました。

【加工スタート・制作途中チェック】

加工指示を元に、手作りにて職人が加工します。

今回は透かしが多いデザインに加え、コンビのリング、石が特徴的なカスタムカット、 更には石を留めている爪もダイヤを留めた飾り爪という、難易度の高い加工です。

ベテランの加工者も、どうやって進めていくか熟考していました。
その為、こまめに進行状況を見せてもらい、デザイナーと職人間でチェックを重ね、進めました。



【お客様確認】

何度か職人・デザイナー間でチェックを行い、お客様に形状の確認をしていただける段階になりましたら、 サイト内のお客様特設ページに写真を掲載し、メールにてお知らせいたします。

この時点で不明点などないか確認し、調整が必要であれば調整をします。
※ミル打ち・石留め・仕上げ前。

【石留め・仕上げ】

お客様に画像にてチェックして頂いた後、石留めや仕上げなどを行います。
ここでも仕上がってきたジュエリーのクオリティチェックをして、完成となります。
たった一つしかないルース、たった一つしかないオーダージュエリーですので、 勿論ひとつひとつ丁寧に、慎重に、制作いたします。

【納品】

ついに、完成です!
カットの綺麗なトパーズがの形やシャープさが周りの装飾によって引き立った、高貴で華やかな印象のリングに仕上がりました。
製作途中を見ていただくとお分かりかと思いますが、たくさんのパーツを組み立てて細かいところにまでこだわりが詰まったリングが出来上がりました!

熟練の職人もとても苦労していた様子でしたが、しっかりとデザイン画通りに仕上がっております。
遠方のお客様なので、発送にてご納品させていただきました。


PT900/K18YG ブルートパーズ リング 

【お客様ご感想】


フルオーダーって楽しそう~とつい申し込んでしまったものの、 石をどれにしようか ずい分迷いました。

カスタムカットの煌めきと青のいい色合いに一目ぼれして 買ってあったブルートパーズに決めました。

デザインはアンティークな感じでお願いしました。

とても絶妙なバランスで金とプラチナを組み合わせていただき 爪の感じもとてもおしゃれですし、 腕のデザインにも手抜きがなく、 金の透かし模様も試行錯誤してベストなものを作っていただいたようで 見栄えのするゴージャスな一点ものが出来ました。

あまりブルートパーズは好みではなかったのですが、 これは一生の宝物にしたいと思えるブルートパーズになりました。 ありがとうございました。


* * * * * * * * * * * * * * 


フルオーダーの流れが伝わりましたでしょうか。

かたちのないところから作り上げるフルオーダー。
身に着けるお客様にとって一番のデザインになるようデザイナーも心がけております。
こちらのデザインを押し付けるようなことは一切致しませんのでご安心ください。

お気軽にご相談くださいませ。

フルオーダーを依頼する

よくある質問Q&A
オーダー編

  • 4

    2024
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    日月定休日
    4/28-5/5:GW休業
  • 5

    2024
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    日月定休日
    4/28-5/5:GW休業

当サイト内の文章、写真、画像等の複製、無断転載、二次使用を禁止します。
【コレクターズマーケット】古物営業法に基づく表記 株式会社ミネラルエージェント 東京都公安委員会 第301121207437号