フルオーダーレポートVol.59



フルオーダーメイドジュエリー

ルースに合わせて1からデザインする
フルオーダーメイド。

ちゃんとイメージ通りに仕上がるのだろうか?
スムーズにやり取りできるだろうか?

今回は、ミントガーネットのフルオーダーリングのご紹介です。

以前にフルオーダーをご依頼頂いており、 今回また何かオーダーで制作ご希望とのことで、 ルース選びからのご相談でした。



【お客様(LINEお問合せ)のご依頼】

1.フルオーダーでピンクゴールドのリングを作りたい。

2.ルース選びから始めたい。

このようなご要望がありました。


【デザインご提案】


ルースは、実物の雰囲気をイメージしやすいように、 手に乗せた動画などもご覧頂き、 様々なルースの中からミントガーネットのルース をご決定頂きました。

ミントガーネットにルースが決まり、デザインは、 「四つ葉と三つ葉か、葉っぱかリボンのデザイン」
をご希望でした。

それぞれの方向性のデザインで、同時並行でご検討して頂き、 細かいアレンジのバリエーションを比較して頂きました。




【決定デザイン】



今回はミントガーネットのルースの雰囲気に合った、 ふわりと立体的で生き生きとした葉っぱのデザインに決まりました。

葉は、2枚をプラチナにして動きを出し、細かいダイヤのパヴェに。
腕は葉よりもダイヤのサイズを大きくして、メリハリを出しています。


【加工途中チェック】


葉のモチーフが立体的なため、引っかかりなど気にならないか、 ご来店にて模型による形状のご確認をして頂きました。

模型は2種類作り、着けながら比べて頂き、地金加工へ進めました。
念の為、地金の雰囲気が分かるお写真を
オーダーページに掲載して進めました。





【完成】

完成したリングがこちらです。



ミントガーネットの爽やかな色味と、 アシンメトリーに配置され、生き生きとした葉が 美しくマッチしたリング。



葉は立体感に沿って細かいメレダイヤを敷き詰め、 腕は大きめのメレダイヤでメリハリを出しました。



瑞々しいミントガーネットとダイヤの輝きに、ピンクゴールドが 優しく暖かな雰囲気を与えてくれます。




立体感がたっぷりで、
どの角度から見ても楽しめるリングです。



K18PG、Pt900、ミントガーネット、ダイヤ



【デザイナーより】

目の冴える青が美しく、ころんと可愛らしい マロンシェイプのアウイナイト。
アウイナイトの中ではかなり大きいピースでした。
その発色ゆえの存在感がとてもあり、 立体感や彫りなど地金で遊んだデザインにする事で、 アウイナイトの色味の美しさが際立った リングが出来上がりました。

twitterの企画から進んでいった今回のデザイン。

SNS企画は不定期ですが、こちらでご紹介した デザイン企画も含め、楽しんでいただける企画を 今後もご準備致します。
是非、当店おtwitterやInstagram、LINEも ご活用くださいませ。

また、デザインライブやKIKUDAKEデザイン相談 では、ルースの写真をそのまま使ってデザインを ご提案致しますので、 遠方の方も是非お気軽にご相談くださいませ♪


* * * * * * * * * * * * * * *


フルオーダーの流れが伝わりましたでしょうか。

かたちのないところから作り上げるフルオーダー。
身に着けるお客様にとって一番のデザインになるようデザイナーも心がけております。
こちらのデザインを押し付けるようなことは一切致しませんのでご安心ください。

お気軽にご相談くださいませ。

フルオーダーを依頼する

よくある質問Q&A
オーダー編







  • 4

    2024
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    日月定休日
    4/28-5/5:GW休業
  • 5

    2024
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    日月定休日
    4/28-5/5:GW休業

当サイト内の文章、写真、画像等の複製、無断転載、二次使用を禁止します。
【コレクターズマーケット】古物営業法に基づく表記 株式会社ミネラルエージェント 東京都公安委員会 第301121207437号