フルオーダーレポートVol.7

フルオーダーメイドジュエリー

ルースの状態からデザインして製作過程も楽しめるフルオーダージュエリー

『でも…以前他でイメージと違ったことがあるので心配』
『デザインの事分からないけどフルオーダー頼めるの?』

という方も、制作過程をご紹介させて頂きますので、是非ご参考になさってください。

当店では沢山の方がルースからのジュエリーオーダーの魅力を感じていただいております♪

今回は色の変化が素晴らしいブラックオパールです。
見る角度で激変する彩豊かなペンダントトップのフルオーダーをご覧くださいませ。

今回ルース詳細をお問合せ頂き、自然光下・室内暗めの画像など別途数枚お送りし、 同時にペンダントにしたいとの事でご注文前に数パターンご提案。
製作イメージや費用感を知っていただいた上で正式にご注文を頂きました。

遠方のお客様ということもあり加工について、 1度お電話にて細かなご希望を確認(文章では伝わらないニュアンスなどがある為)、 あとはメールと専用ページにて随時確認をしながら進行致しましました。

ご依頼は 茨城県 H様

プレゼントということでフルオーダーとしては短納期でしたが、 確認なども迅速にご返信頂けましたので無事予定通りのご納品となりました。

【お客様のご依頼】
・奥様の誕生日までに間に合わせて
 ペンダント製作。
・高さのある厚ぼったいものは好きではない。
・式などに呼ばれた時に目立たないが、
 意識して光を当てると楽しめる。

このようなご要望がありました。

※フルオーダーのご相談は、シンプル加工などと迷っている場合でもご相談いただけます。

【デザイン提案】

今回デザインルームから、 お好みに近いものを予めご指定いただきましたので、 ご依頼の内容を考慮しご提案差し上げました。

極力シンプルにしたいとのことで、左のデザイン画のようにバチカン部分に オパールの形と合うようなマーキスカットのダイヤを入れたデザインを気にいってくださり 大きな方向性は決定。

ここから詳細を詰めてまいります。

『石座の裏にデザインを入れる』という提案も気にってくださり、 ご自宅にアメリカンショートヘアの猫2匹を飼われていることから、 猫のデザインでさらに進めていきました。

猫のシルエットについてお話を進めていく中で、 3種類の猫のシルエットを使いたいというご要望を受け、 さらにデザインを練っていきます。

3匹入れることになったので、うち2匹は石座裏、 1匹はペンダントのスライドアジャスターの先端にじゃれている猫をつけ、 猫を引っ張ることで長さ調節できるデザインをご提案。

最終決定シルエット

お客様のご自宅の猫ちゃんの性格やスタイルを考慮して微調整することで、 ただの猫のシルエットではなく、『愛猫のシルエット』になりました!

つづいて決まったシルエットをデザイン画清書し今回のルースの形状から爪留めの位置はX・十どちらも可能なので位置を決めていきます。

Xと十
実際デザイン画で見ると 僅かな違いですが雰囲気異なるのがお分かりいただけ るかと思います。
今回爪の位置はXで決定。

いよいよ製作スタートです。

【専用ページ】

決定デザイン・確認事項などをご確認いただける 、お客様専用オーダーページをご案内いたします。

【職人打ち合わせ・加工・調整】

今回のポイントは猫ちゃんのシルエット

お客様にもかたちを確認しながら進めてまいります。
仕上がったシルエットを専用ページにアップしご確認いただきました。

お客様専用ページ

デザイン画を元に加工を進め、制作の途中で、お客様に猫ちゃんの形を確認していただき、 最後までこだわって仕上げました。

細かなラインにこだわって、シルエットの微調整指示。
※磨き前の状態です。

【納品】

完成したペンダントがこちらです。


PT900 ブラックパール ペンダント

【担当デザイナーより】

シンプルだけれど愛猫が隠れていたりと、遊び心たっぷり、 想いのこもったオリジナルジュエリーが完成しました。

後から、奥様にプレゼントされ、とても気に入ってくださったこと、ご報告を受けました。

プレゼントとして、お客様と一緒にどんなデザインが良いかを考えることができ、 こだわった分だけ喜んでいただけて、とても嬉しい想いでいっぱいです。

末長く、たくさん使っていただけることを願っています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *


フルオーダーの流れが伝わりましたでしょうか。

かたちのないところから作り上げるフルオーダー。
身に着けるお客様にとって一番のデザインになるようデザイナーも心がけております。
こちらのデザインを押し付けるようなことは一切致しませんのでご安心ください。

お気軽にご相談くださいませ。

フルオーダーを依頼する

よくある質問Q&A
オーダー編

  • 3

    2024
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    日月定休日
    12日:社内研修の為13時から営業いたします
  • 4

    2024
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    日月定休日

当サイト内の文章、写真、画像等の複製、無断転載、二次使用を禁止します。
【コレクターズマーケット】古物営業法に基づく表記 株式会社ミネラルエージェント 東京都公安委員会 第301121207437号