フルオーダーレポートVol.72

フルオーダーメイドジュエリー

ルースに合わせて1からデザインする
フルオーダーメイド。


今回は、当店のマンダリンガーネットと
お持ち込みのボルダーオパールでお作りした
フルオーダーペンダントのご紹介です。



【お客様(メールでのご提案)のご依頼】

1.お持ち込みのボルダーオパールを使ってペンダントを作りたい。
2.ティアドロップ形状なのでそのまま吊るすのに適した形だけれど、 倒した向きの方が遊色が綺麗なので、倒した向きで加工したい。

このようなご要望がありました。



【デザインご提案】



遊色が綺麗に出るお好みの向きが横向きとのことを伺い、 横向きで遊色をじっくり拝見いたしました。

全体的に明るく優しいお色味で、遊色がキラキラと煌めくと同時に、 このボルダーオパールの中央あたりがフワッと丸く黄金色に光が差す輝きが印象的に感じました。

遊色から着想を得て、夕景をイメージしたジュエリーにすると美しいのではと感じ、 当店のマンダリンガーネットを合わせてみて、お客様にもご提案いたしました。


私のイメージをお伝えしましたところ、お気に召して頂き、夕景のデザインをご提案しました。




【決定デザイン】




水平線に沈みゆく輝かしい夕日と、光を受けて煌めく水面を、 モチーフを入れずにルースの配置で表現したデザインです。

太陽をイメージしたガーネットは石の留め方を工夫し、ルースから光が差すような印象に。
煌めく水面はローズカットダイヤとブリリアントカットのダイヤを散らして、煌めきを増しました。



【加工途中チェック】



途中確認もネット上でご確認して頂きました。



【完成】

完成したペンダントがこちらです。



ルースの配置だけで、美しくエモーショナルな夕焼けの光景を表現したペンダント。



温かく優しい色味のオパール。細かく煌めく遊色もあいまって、夕焼けの水面を感じさせます。



ローズカットダイヤとブリリアントカットが煌めき、一番下のメレが揺れてうるうると煌めきます。





K18YG、PT900、スペサルティンガーネット、ボルダーオパール、ダイヤ


【デザイナーより】


ご紹介するオーダーは、モチーフが入ったデザインが多いですが、 このように、ルースの組み合わせや配置によって、オリジナリティのあるジュエリーに変わります。

一点ものの個性のあるカラーストーンは、唯一無二の良さがあります。
その個々の良さを生かしてジュエリーに仕立てることこそ、 フルオーダーの醍醐味だと感じております。

モチーフは要らないけれど、オリジナリティのあるデザインご希望の方、 是非、一度ご相談くださいませ。

デザインライブやKIKUDAKEデザイン相談では、 ルースの写真をそのまま使ってデザインをご提案致しますので、 遠方の方も是非お気軽にご相談くださいませ♪


* * * * * * * * * * * * * * *

フルオーダーの流れが伝わりましたでしょうか。

かたちのないところから作り上げるフルオーダー。
身に着けるお客様にとって一番のデザインになるようデザイナーも心がけております。
こちらのデザインを押し付けるようなことは一切致しませんのでご安心ください。

お気軽にご相談くださいませ。

フルオーダーを依頼する

よくある質問Q&A
オーダー編

  • 4

    2024
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    日月定休日
    4/28-5/5:GW休業
  • 5

    2024
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    日月定休日
    4/28-5/5:GW休業

当サイト内の文章、写真、画像等の複製、無断転載、二次使用を禁止します。
【コレクターズマーケット】古物営業法に基づく表記 株式会社ミネラルエージェント 東京都公安委員会 第301121207437号