アニバーサリーストーン
節目に輝く宝石を


伝統

アニバーサリーストーン

石言葉

サブストーン

1年目
紙婚式

アコヤ真珠

健康

長寿
純潔

ホワイトゴールドジュエリー

ダイヤモンドジュエリー

結婚1年目の記念日のお出かけ。コーディネートは、あの日の純白のウエディンヴドレス一白無垢を思い真珠がスパイス。イヤリングや他の多くの色調とのコーディネートにチャレンジの楽しみを含んでいます。アコヤ真珠の美しさは、2000~3000層積み重なった真珠層からの光の作用のなせる技。これから1年1年と歩み育む人生を思わせる日本が誇る宝石がアコヤ真珠です。        

2年目
綿婚式

ブルートパーズ

教養
希望
潔白

アクアマリン
ブルージルコン

雲一つない晴れた空の色を思わせるブル一トパーズは、知的な学問的ひらめきを与えるといわれます。結婚二年目に入った生活設計を考える時にふさわしい宝石となります。

3年目
革婚式

トルマリン

成功
健康
思慮深さ
広い心

ペリドット
スフェーン

少々マンネリ化してきた毎日を見直すときには、シンクタンク・ストーンと呼ばれ、頭脳能力を開発してくれるというトルマリンが効果を現します。着実な生活への実践力を提案じてくれる宝石といえます。     

4年目
花婚式

アメシスト

誠実
心の平和
清らかな愛情

ゴールドジュエリー
ガーネット

種が蒔かれ、花が咲き、そして実が結ぶ準備が整いました。蜜月の時を経た花は実を残します。清らかな愛情のシンボル、平和の象徴、教会の尊厳のしるしとして司祭 (司教)の指にはめられ、日本でも高貴な色とされるワイン色の宝石がアメシストです。2月の誕生石となるアメシストは、世界の誕生石リスト上、ただ一つだけ共通する宝石です。大き目のサイズがインパクトを与えます。地中で静かに結晶化するアメシストは、実を結ぶ準備を促す宝石といえます。

5年目
木婚式

ルビー

深き愛情
仁愛
威厳

スピネル
ルベライト

種は地に落ち、やがて芽生え育ち花をつけ実を結び、どんな雨・風・嵐にも負けないたくましい大木に成長。結婚5年目はまさにこんな時といえます。さらに生活にパンチを加えたい時には、愛を育くみ、太陽のパワーを含むといわれ、7月の誕生石にリストアップされているルビーが最適の宝石です。毎日身に付けていても良い優秀な性質由、日常の仕事にさしさわりのないデザイン・作りで楽しみましょう。男性のタイタックやカフスにも向くジユエリーとしても。

6年目
鉄婚式

オパール

真実
友情
希望
安泰

ムーンストーン
カルセドニー

愛とロマンスの宝石=キユーピットストーンとも呼ばれるオパール独特の光の虹を生み出す原因は、結晶内部に存在するピンポン玉のように軽くて大きな珪酸 (シリカ)の球が重なりあって起こります。もろさもありますが、柔軟さは、まさしく二人の愛が、どんなものにも負けないことを示す宝石です。ホワイト、ブラック、ファイア、ウォーター等好みに合った色調を見つけてみましょう。

伝統

アニバーサリーストーン

石言葉

サブストーン

7年目
銅婚式

トルコ石

先見の明
強運
成功
繁栄

ラピスラズリ
オニックス

毎日の安定した生活の中にも、時として思いもよらない事が起こるもの。延性・展性・柔軟性に富んだ成分=銅を含み着色されたトルコ石は、時として思いもよらない出来事や、危険から身を守ってくれるお守りとされてきました。過程を安定に導いてくれる宝石がトルコ石といえます。       

8年目
ゴム婚式

ペリドット

夫婦の和合、
幸福

エメラルド
トルマリン

イブニング・エメラルドの別名をもつぺリドットは、隕石の中に存在して地球に飛来するものもあります。太陽のパワーを含む力ある宝石として古代フアラオ (王)たちの護身符でもありました。二人の信頼・夫婦和合・出世させる宝石といわれ、家庭の安定と平和を呼び込むパワフルな宝石がぺリドットといえます。    

9年目
陶器婚式

ムーンストーン

純粋な愛
恋の予感
健康

プラチナジュエリー
パール

月のイメージを待ち、ミステリアスなムードのある宝石=ムーンストーンは愛とロマンス、旅人を導くお守りとされてきました。二人  (家族)の愛は、月の女神ダイアナが保証。幸せな行く末を道案内してくれそうなのがムーンストーンです。オレンジ、無色、レインボー、黒色と多彩なカラーがそろっています。         

10年目
錫婚式

タイヤモンド

洗浄無垢

サファイア
アンバー

今までの日々を振り返り、これからの新たなる出発を考え、確固たる生活を保証してくれる10年目の節目にふさわしい宝石といえば宝石の王=ダイヤモンドしかあり得ません。無色透明の他のカラーやまたはサイズUpでさらなるパワーを受けましよう。 

11年目
鉄鋼婚式

ラピスラズリ

健康

成功
調和

珊瑚

ラピスは宝石、ラズリは青色の意味一青色の宝石がラピス・ラズリです。いくつもの結晶が堅く結ばれて形成されたラピス・ラズリはしっかりと愛情で結ばれた夫婦、家族を象徴するにぶさわしい宝石といえます。理性を宿し、シンクタンク・ストーン (頭脳集団)と呼ばれ、男女、ペアルックにも最適な宝石です。

12年目
絹・麻婚式

タンザナイト

冷静
思慮深さ
成功

アメシスト
ガーネット

キリマンジャロを臨むタンザニアで発見されたタンザナイト (=ブルー・ゾイサイト)はブルー・サファイアに酷似した宝石ですが、よりなめらかで艶のある少しピンクがかった絹を思わせる繊細な輝きを示す宝石です。12は愛・平和・宇宙の象徴といわれる数。おだやかに晴れた日の空を思わせるタンザナイトは、結婚I2年目にふさわしい、やさしい宝石といえます。 

伝統

アニバーサリーストーン

石言葉

サブストーン


続きを見る

宝石あれこれTOPへ

  • 4

    2024
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    日月定休日
    4/28-5/5:GW休業
  • 5

    2024
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    日月定休日
    4/28-5/5:GW休業

当サイト内の文章、写真、画像等の複製、無断転載、二次使用を禁止します。
【コレクターズマーケット】古物営業法に基づく表記 株式会社ミネラルエージェント 東京都公安委員会 第301121207437号