フルオーダーレポートVol.39

フルオーダーメイドジュエリー

ルースに合わせて1からデザインするフルオーダーメイド。

ちゃんとイメージ通りに仕上がるのだろうか?
スムーズにやり取りできるだろうか?
形が何もない状態から作っていくフルオーダーにはご心配も多いかと存じます。

今回は、デマントイドガーネットのフルオーダーペンダントトップをご紹介いたします。


【お客様(デザインライブでのオーダー)のご依頼】

1.今回購入したでマントイドガーネットでペンダントトップを作りたい。
2.ユリのモチーフで、落ち着いたシンプルなダイヤ無しのデザイン希望。



このようなご要望がありました。

※フルオーダーのご相談は、セミオーダーなどと迷っている場合でもご相談いただけます。

【デザイン提案】

デザインライブでは、事前のアンケートでご用意していたデザインをお見せしながら新たに描き、ご提案します。

〈デザインライブ中のイメージ画像〉
※デザインライブはテレビ電話形式ですが、お客様のカメラはOFFにして音声のみにも出来ます。



〈デザイン提案中の様子〉




【決定デザイン】



小ぶりながらも本物のユリらしさを感じる立体感。
シンプルにユリの花と葉(バチカン)に、デマントイドが揺れるデザイン。


ユリは全立体のデザインなので様々な角度から美しく見えます。



【加工・途中チェック】

今回は作りに関しては完全にお任せいただきました。






職人とデザイナーの間でチェックを重ね、進めていきました。

形は試作や作り直しもしながら出来上がり、組み立て・細部の調整の段階の際、 ユリの表面はツヤ消しにしてタガネで線を入れるのが一番ユリらしくなりそうでしたので お客様にも確認して頂き、艶消し仕上げにしました。







【完成】

完成したペンダントトップがこちらです。

小ぶりながらもユリらしさにこだわった立体




石デマントイドを揺らし、輝きが一層際立つペンダントトップ。





繊細でシンプルだけど、細かい形状や質感にこだわったペンダントトップが出来上がりました。




Pt、デマントイドガーネット ペンダントトップ

【デザイナーより】

お客様はお好きな石・デマントイドガーネットとユリが合わさったデザインをずっとご所望だったとの事です。

シンプルにということでしたので、より、ユリの細かい立体感や表面加工が鍵になってきます。
お客様のユリに対する想いも伺ってましたので、
 試行錯誤を繰り返し、ユリを仕立てました。

フルオーダーは、華やかでゴージャスな物ばかりではなく、シンプルなデザインこそ、
こだわりを追求して作り、末永く思い入れのあるジュエリーになっていくのではと思います。

お手持ちのルースで、是非一度フルオーダージュエリーを作ってみてはいかがでしょうか。


デザインライブでは、ルースの写真をそのまま使ってデザインをご提案致しますので、遠方の方は是非お気軽にご相談くださいませ♪



* * * * * * * * * * * * * *


フルオーダーの流れが伝わりましたでしょうか。

かたちのないところから作り上げるフルオーダー。
身に着けるお客様にとって一番のデザインになるようデザイナーも心がけております。
こちらのデザインを押し付けるようなことは一切致しませんのでご安心ください。

お気軽にご相談くださいませ。

フルオーダーを依頼する

よくある質問Q&A
オーダー編

  • 4

    2024
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    日月定休日
    4/28-5/5:GW休業
  • 5

    2024
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    日月定休日
    4/28-5/5:GW休業

当サイト内の文章、写真、画像等の複製、無断転載、二次使用を禁止します。
【コレクターズマーケット】古物営業法に基づく表記 株式会社ミネラルエージェント 東京都公安委員会 第301121207437号