フルオーダーレポートVol.69

フルオーダーメイドジュエリー

ルースに合わせて1からデザインする
フルオーダーメイド。


今回は、当店の大粒トルマリンとダイアスポアを使用した
フルオーダーペンダントトップ&ブローチのご紹介です。



【お客様(店頭でのご提案)のご依頼】

1.以前購入した12.93ctのトルマリンでブローチを作りたい。
2.カジュアルな服装やニット帽にも付けられるようなブローチにしたい。

このようなご要望がありました。





【決定デザイン】




大粒トルマリンに、テリ感の綺麗なダイアスポアを合わせると相性が良く、 色合わせも楽しめるジュエリーのデザインを作成していきました。

どのように付けるかお客様と一緒にお話ししながら、 最終的にダイアスポアのペンダントトップを組み合わせて 使うことも出来るブローチに決まりました。

デザインは、孔雀の羽をコンセプトとしたデザイン。
ブローチは、全体に透かしを三次元的に使うことで、 立体感がありつつも透かしの軽やかさがあるデザインです。
また、ルースの縦長感を軽減する形状となっております。

ペンダントトップは、左右対称で地金がしっかりした印象の形状です。
ブローチに組み合わせて使う時は正面から裏へと通し、 ペンダントトップとして使う時はサイドからチェーンを通します。

2つのセット感を出すために、ペンダントトップは羽模様の タガネ彫りを入れたデザインとなっております。




【加工途中チェック】


今回、途中確認は店頭で模型をお見せして行いました。
どの角度から見ても楽しめるデザインなので、 手元で模型をじっくりご覧いただきました。

また、ペンダントトップを組み合わせても使える構造なので、 通してカチッとはめる構造を、職人と何度か修正をし、 改めて形状確認いたしました。 



【完成】

完成したブローチ&ペンダントトップがこちらです。



石座も含めた全体に透かし模様を立体的に配置し、表面にタガネを入れるなど、細部にこだわったデザインです。



透かしで構成されたブローチと、地金しっかり対象形状のペンダントトップ。



ブローチには羽モチーフと羽イメージの透かし。
ペンダントトップには羽模様の透かしを入れています。



ブローチにペンダントトップを組み合わせると、ペンダントトップがゆらゆらスムーズに揺れる構造です。



ペンダントトップのサイドからチェーンを通せばペンダントとしてお使いいただけます。




PT900、トルマリン、ダイアスポア、ダイヤ


【デザイナーより】

12.93ctと、とても大きく美しいトルマリンを使用したブローチ。
優しい落ち着きのある地色に強い煌めきのダイアスポアを添えることで、 爽やかな明るい煌めきを添えてくれます。
カラーストーンの色合わせは、本当に奥が深いです。

構造としては、全体を透かしで軽やかさを出しつつも、 立体的なスクリューやデザイン石座、 ペンダントトップと組み合わせる構造など、 綿密に検討・調整しなければならない要素が合わさった 職人の技術が詰まったジュエリーです。

お客様と、「こんなことはできるか」「こうしてみたら面白いのでは」と、 色々と話しながら進められたことで、お客様と一緒に新しいジュエリーを作り上げることができました。
デザインのポイントやギミックが詰まった楽しいジュエリーになったかと存じます。


デザインライブやKIKUDAKEデザイン相談では、 ルースの写真をそのまま使ってデザインをご提案致しますので、 遠方の方も是非お気軽にご相談くださいませ♪


* * * * * * * * * * * * * * *

フルオーダーの流れが伝わりましたでしょうか。

かたちのないところから作り上げるフルオーダー。
身に着けるお客様にとって一番のデザインになるようデザイナーも心がけております。
こちらのデザインを押し付けるようなことは一切致しませんのでご安心ください。

お気軽にご相談くださいませ。

フルオーダーを依頼する

よくある質問Q&A
オーダー編

  • 4

    2024
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    日月定休日
    4/28-5/5:GW休業
  • 5

    2024
    1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31
    日月定休日
    4/28-5/5:GW休業

当サイト内の文章、写真、画像等の複製、無断転載、二次使用を禁止します。
【コレクターズマーケット】古物営業法に基づく表記 株式会社ミネラルエージェント 東京都公安委員会 第301121207437号